ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう⑤で一緒に楽しめるフィットネスクラブの友達をさがしましょう!


>> いますぐ友達をさがす(無料)

ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう⑤ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう⑤

今回は、シリーズ④回目に紹介した「ウールドゥワ・ムカ・シュワーナアサナ」の相反するアサナ「アドー・ムカ・シュワーナアサナ」を紹介します。犬が前足を踏ん張り、胸部を床につけつように伸びをしている姿によく似ていることから「下を向いた犬のポーズ」とも呼ばれています。

1、 肩の下に手首、腰の下に膝がくるよう四つんばいの姿勢で準備
2、 つま先を立て、両膝を浮かし、お尻を天井へ向け突き上げる。
3、 両腕、背中をよく伸ばし、かかとを床に近づける。
4、 目線は両足の間、全身を気持ちよく伸ばす。
5、 目線を両手の間に戻し、両膝とおでこを床につけ、チャイルドポーズで休む。

ヨガの休憩のアサナのひとつであり、疲労したときに行えば疲れがとれると言われるアサナですが、慣れるまではこれ自体が辛く感じることも。

その他にもアドー・ムカ・シュワーナアサナの効果は多く、身体の俊敏性を養い、足首を強くし、足のかっこうをよくする。また、肩甲骨周辺のコリをやわらげる効果があります。

疲れを取り正気がよみがえる効果があるので友達作りにも役立ちそうです。疲れていては友達を作ろうという気にもなりません。気分を爽快にするこのヨガポーで友達作りを成功させ、普段の生活を充実したものにしましょう!

参考文献
B.K.S.アイアンガー(2004)『ハタヨガの真髄[新装版]』(沖正弘ほか訳)

ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう⑤で一緒に楽しめるフィットネスクラブの友達をさがしましょう!

>> いますぐ友達をさがす(無料)

コメントを残す