ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう④で一緒に楽しめるフィットネスクラブの友達をさがしましょう!


>> いますぐ友達をさがす(無料)

ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう④ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう④

前回に続き4回目は、不安や緊張の解消に効果のある、腰を反らせるアサナ「ウールドゥワ・ムカ・シュワーナアサナ」を紹介します。犬が頭をそらして伸びをしている姿によく似ていることから「上を向いた犬のポーズ」とも呼ばれています。

腰を反らせ胸を広げるポーズは、積極性が養われる効果があり、きっと友達作りの役に立つことでしょう。

1、 うつぶせにねて、両足を肩幅程度に広げて足の甲を床につけ、両手を胸の少し下に置く。
2、 息を吸いながら、頭と上体を持ち上げ、腕をまっすぐに伸ばす。膝は床から離す。
3、 手のひらと足先だけで全身を支える。頭と両肩は後ろ、胸は前へ。
4、 息を吐き、伸ばしている肘を曲げ、上体を床につけて休む。

「ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう③」で紹介したブジャンガアサナと少し似ていますが、このアサナの方が強度が高くなるので、身体、特に腰に痛みを感じる場合は注意して練習してください。

自宅で一人ヨガをするのもいいのですが、やはりヨガスタジオへ行きみんなでヨガをすることで周囲の気が感じられ、格別の心地よさがあります。特にビギナーのあいだは、インストラクター指導のもとで安全にヨガを練習することも重要です。友達の輪を広げるためにもヨガスタジオへ通いましょう。

参考文献
B.K.S.アイアンガー(2004)『ハタヨガの真髄[新装版]』(沖正弘ほか訳)

ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう④で一緒に楽しめるフィットネスクラブの友達をさがしましょう!

>> いますぐ友達をさがす(無料)

コメントを残す