ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう③で一緒に楽しめるフィットネスクラブの友達をさがしましょう!


>> いますぐ友達をさがす(無料)

ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう③ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう③

「ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう」3回目は「ブジャンガアサナ」を紹介します。蛇が今にも攻撃しようとしているようなポーズなので「コブラのポーズ」とも呼ばれています。

1、 うつぶせにねて、両足を揃え、両手を胸の横に置く。
2、 息を吸いながら、手のひらを床に押しつけて背を縮めないように上半身を引き上げる。
脇をしめて、肩に力が入らないように、耳と肩を離す。
3、 息を吐き、伸ばしている肘を曲げ、上体を床につけて休む。

ブジャンガアサナの効果は、背骨に弾力を与え強くする。腸の働きを高め、便秘を解消する。背骨周辺の調子を整え、胸の筋肉を発達させる、などさまざまな効果があります。

また、腰をそるポーズは「気力を高め積極性が養われる」といった友達作りにも役立ちそうな嬉しい効果があります。友達作りに限らず、地域や会社での良い人間関係を築くことにも効果があるでしょう。

仕事中などは、うつぶせになることが難しいですが、座りながらでも腰をそらせるだけで不安や緊張を取り除くことができます。ヨガスタジオで習ったヨガを少し応用させることで、普段の生活の中にもヨガを取り入れることができます。

参考文献
B.K.S.アイアンガー(2004)『ハタヨガの真髄[新装版]』(沖正弘ほか訳)

ヨガの アサナ(ポーズ)を練習して友達作りに活かそう③で一緒に楽しめるフィットネスクラブの友達をさがしましょう!

>> いますぐ友達をさがす(無料)

コメントを残す